2022-11

ブログ

トマトの施肥について

トマトは様々な作型や品種があり、実際の収量や品質にも大きな違いがあります。そのためトマト栽培をひとくくりで現すのは難しいものですが、本記事では一般論として、トマトの施肥についてご紹介いたします。
ブログ

みどりの食料システム戦略が描く将来と今後の動向

農林水産省では、SDGsや環境を重視する国内外の動きに対応し、持続可能な食料システムの構築に向けた長期戦略として「みどりの食料システム戦略(以下文中では、みどり戦略)」を策定しました。2050年に向けた非常に長い取り組みと言えますが、本記事ではみどり戦略が描く将来、および今後の動きについて化学肥料節減も踏まえお伝えします。
ブログ

村上農園様(北海道京極町・トマト)|ゼロアグリ導入により省力化、面積拡大へ!短い栽培期間でも収益向上を実現する取り組み

会社をやめて就農して10年になります。代々家は農家をやっていて畑作が中心だったのですが、出戻ってきた時に僕はトマトをやろうと思い、まずはハウス1棟から始めました。2017年にここにハウスを6棟たてて、2018年からゼロアグリを導入しました。今は更にハウスが2棟増えて合計8棟でトマトを栽培しつつ、ブロッコリーやスイートコーンなどの畑作もやっています。
ブログ

固形肥料と液肥の違いとは?使い分け方も解説

肥料には様々な種類があり、養液土耕栽培では潅水チューブを通じて液肥を施用します。養液土耕栽培に対し従来の土耕栽培では、元肥(もとごえ)に固形肥料を、追肥に固形肥料や液肥を用いています。本記事では固形肥料と液肥の概要を紹介し、養液土耕栽培での肥料施用の特徴にも触れてみます。
タイトルとURLをコピーしました