2022-06

ブログ

山本様(高知県安芸市・ナス)|どこからでもできる潅水管理がポイント!ナス栽培におけるゼロアグリ活用のメリットと運用方法

高知県安芸市のナス農家、山本様。 ゼロアグリを導入して4年。収量や品質も安定し、導入効果を実感しています。 スマホでモニタリングができて潅水の調節ができるので、省力化に非常に役立っています。
ブログ

施設園芸におけるコスト低減

近年の資材コストやエネルギーコストの上昇は、施設園芸の生産コストを上昇させ、収益の悪化要因となっています。また最低賃金の上昇に合わせたパート従業員の時給改定などもあります。一方で、そうしたコストを農産物価格に転嫁することは一般的に難しい状況にあり、経営を圧迫しています。本記事では、そのような状況でのコスト低減について考えてまいります。
ブログ

ハウスの土壌消毒について

ハウスの土壌消毒では、土壌中に生息する糸状菌や線虫などの作物にとって有害な病原菌や微生物の駆除を行います。土壌消毒には様々な方法があり、主なものとして化学物質を用いる土壌消毒、太陽熱消毒、土壌還元消毒などがあります。
ニュース

【7/12(火)ウェビナー】圃場から中継!施肥技術マイスターが語る隔離培地での養液土耕

今回のウェビナーに登壇いただくのは福島県で長年栽培指導やコンサルティングの実績のある、諸橋肥料店の諸橋さん。施肥技術マイスター、ASIAGAP指導員、土づくりマイスターでもある諸橋さんの視点から、農業の現場に根差した隔離培地での養液土耕技術をお伝えします。当日は、実際に養液土耕栽培を行っている福島県のトマト&メロン生産者の圃場より生中継でお送りします!養液土耕に興味のある方や、すでに養液土耕を実施していて潅水や施肥にに課題のある方のご参加をお待ちしております
タイトルとURLをコピーしました