2021-03

ニュース

ゼロアグリがBS12「フードイノベーターズ」で紹介されました!

ゼロアグリがBS12で3月28日(日)放送の「フードイノベーターズ~食の革命者たち~」で紹介されました。ゼロアグリユーザーの茨城のイチゴ生産者、つづく農園 都竹さんが登場。ゼロアグリの特長や導入してみての感想など詳しくご紹介してくださっています!
ブログ

アスパラガスの潅水方法/栽培ステージや株の年生ごとの管理

アスパラガスは多年生であり、また次項の生育ステージにあるように年間を通じて姿を変えながら常に水分を要求する作物です。通常は簡易な雨よけ栽培が行われ、単棟ハウスを多棟管理することが多いアスパラガス栽培では、潅水作業にも多大な労力が必要と考えられます。このような特徴を持つアスパラガス栽培と潅水についてご紹介します。
ブログ

根域制限栽培の種類と特徴~ブドウやナシなど果樹栽培に導入するメリットとは~

土壌に植えられた植物は、根を縦方向や横方向に伸長させます。また根は潅水や降雨により土壌に浸透した水分を吸収します。このような根の動きや働きを物理的、空間的に制限する栽培方法として根域制限栽培があります。主に果樹栽培で用いられており、養液栽培や養液土耕栽培とも異なるジャンルの栽培方法となっています。
ブログ

電磁弁で潅水を自動化。農業用潅水タイマーとは?仕組みと選び方を解説

潅水の自動化にはいくつかの方法があります。その最もシンプルで安価なものがタイマー潅水です。手動潅水からタイマー潅水に切り替えることで、様々なメリットが生まれます。
ニュース

3/15(月)JA三井リース&ゼロアグリ共催 「リース活用でスマート農業をもっと身近に」ウェビナー

農業機械の導入やハウスの新設の際に使える「リース」。導入コスト削減だけでなく、動産総合保険や事務処理コストの削減など様々なメリットがあります。スマート農業機器とも相性がよく、ゼロアグリもリースを使って導入される方が増えています。ゼロアグリは株式会社ルートレック・ネットワークスの株主であるJA三井リース株式会社と共同で「リース活用でスマート農業をもっと身近に!」ウェビナーを開催いたします。
ニュース

ゼロアグリが漫画になりました!

農家の後継ぎお悩み編 ...
タイトルとURLをコピーしました